小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

躁と鬱の間に。

私は病院に行っても「重度のうつ状態」と言われるだけで、「うつ病」と言われた事はありません。(でも重度のうつ状態は毎回言われる。)

 

でも以前から思っていたのですが、私は鬱病ではなく「躁鬱」なのではないかと思う事が多いのです。

 

妙に強気というか怖いもの知らずになって職場で言わなくてもいい事言って帰りも音楽聞きながらテンション爆上げ→→帰宅後激しい後悔→→虚無→→身動き取れず(うつ状態

 

という経験を何度もしています。

常時テンションが低いわけではない。

というか常時テンションが低い方が生きやすい気がします。

上がって下がってというのが実は一番しんどい。

 

上がってる時は失敗した時ややりすぎた時、悪い方向に進んだ時や相手のネガティブパターンなどが一切頭に浮かばず、自分の行動に対して「これでいいんだ!ていうかこれ以外に最良の方法なんてない!!」と、かなり肯定的に捉えてしまいます。

 

そしてそれこそが引き金となって後悔、混乱、自責、自己嫌悪となって頭の中が大パニックになり(ここまでが恐らく躁状態

 

なんてことをしたんだという思考から、「ああもう駄目だ私はやっぱりクズなんだ」となり、全てを受け入れた後、全てを諦め、虚無。

 

そして何もしたくない出来ないやりたい事がない見つけられない何も楽しくない外出できない着替えや入浴といった普通の行動すら起こせなくなるといううつ状態へ。

 

鬱は治したいとは思うけど、私はどうも「バランスよく中心を歩く」という事が出来ないらしく、鬱を治そうとすると躁に跳ね上がり、躁を抑えようとするとどん底に落ちるという悪循環。

 

結構疲れます。

 

本当は、鬱より躁の方を抑えないといけないんだと思うけど、躁状態の時って自分はおかしくないと思ってしまっているから治療どころではないのが困った所。

テンション爆上げの時間というのはとても楽しいものです。

 

私が鬱状態の治療を恐れるのは、うつ状態を脱した後に来るのが躁なのではないかと思っているから。これ以上躁状態が長くなったら、それこそ人間関係が破たんする。

 

私はただでさえ他人と衝突しやすいのだから。

 

頑張れば、躁でも鬱でもない状態で生活できるようになるのだろうか。