小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

他人の怒りが怖い

私は他人の怒りが怖い。

 

「恐怖心」をコントロールできない歯がゆさ

 

職場の営業担当に、とても高圧的で威圧的な話し方をする女性がいます。

でもそれは単純にその人の人格でしかないし別に殴り殺される事は無いのだから、自分に非がないと思っているのであれば変に恐怖する必要はなく堂々としていればいいと理性では理解できているのですが、いざ会話をすると一瞬にして恐怖心に飲み込まれてしまいます。

 

別に恐怖したまま仕事しても問題が発生しなければそのままでもいいんですが、恐怖に駆られると私は「早くその場から逃げたい、やり過ごしたい」という気持ちになってしまい間違った対応をしてしまいそうになるのです。

 

そしてそれがあると次にその女性と会話する際に「前回みたいに失敗したらどうしよう。また高圧的に突っ込まれたらどうやって返事したらいいんだろう」と恐怖心が芽生えてしまい失敗を誘発するという悪循環に陥ります。

 

それらは全て、私が自分の中の恐怖心をコントロール出来ていない事が原因で起きています。

 

相手は何とも思っていない。

私を支配しようとも、ましてや危害を加えようなんて思うはずもない。

 

それがわかっていながら、手が震えて声が上ずる程のビビッてしまう事の原因は全て「私が怯えているから」でしかない。

 

「他人が私を怯えさせている」のではない

「私が怯えているから」怖いのだ。

 

次に会話する時は相手の声のトーンに振り回されず、相手の話す内容にだけフォーカスして理論的に冷静に返す。冷静に冷静に。

 

そう思っても毎回、声を聴いただけで全身に戦慄が走るのを実感すると、とても狼狽える。

 

要はチキンって事なんだろうなぁ。

メンタル強くしたいなぁ…_(:3」∠)_