小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

積極的に死にたいわけではないが。

『生きられない』=『死にたい』わけではないのです。

 

どちらかというと

『死ぬしかない』

に近いかもしれない。

 

生きている人間に対して死にたいと相談すると必ず生きろと答えが返ってくる。

それは当然です。相手は生きていて、それが相手の正義なのだから。

『死んでもいい』と言ってしまっては自分の正義を否定することになってしまう。

だから生きている人に死にたいと相談するのは無意味なのです。

 

けれども、私が生きていることで迷惑や負担がかかる相手にはどうしたら良いのかは誰も教えてくれない。

私は文明時代に生れているので、電気ガス水道がないと困るし食べ物だって自分で山に入って採ってくることもできない。お金を払って誰かが取ってきてくれたものを食べているのだから、払うお金がないなら誰かに負担をかけている。

 

誰に対しても支払うものが何一つなくなった時、私が生きる方法はといえば、今まで通り精神異常になりながらも生きること。異常をきたした精神は肉体をも破壊して、それでも死ぬまで痛みを抱えながら生きること。

 

それが『死にたい人』に対する生きている人からの答え。

『生きろ』と言う言葉はつまり『苦しみ続けろ』ということに他ならない。

 

私の激痛をまるで無視するのはつまり、私を機械や虫と同等に扱っているのだ。

他人にとって私の痛みなどどうでもいいこと。

それより世界から生産と消費をする物体が消えることの方が問題で、自分の周りから自分を知るものが消えることの方が問題で、自分が嫌な気分になりたくないから死を否定する。

 

要は、歯車が消えては困るが、歯車が愚痴愚痴言ってんじゃねぇよって事。

 

私がこの世界を楽しいと思える性格であったなら、どんなに苦しくても死にたいなどと思うこともなく死ぬまで楽しく生きていただろう。

 

どうして私はこんなにも生きるのが辛いのか。

他人がいないと生きられないくせに他人が怖い。

体力がない。頭が悪い。持病持ち。睡眠障害。神経衰弱。

今となっては決定的な理由もよくわからない。

 

けれども私は誰かの負担になってまで生きていたいとは思わない。

だから生きられないし生きたくない。

今はそれが一番だ。