小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

中途半端なうつ状態の時の嫌な事

中途半端な状況もまたしんどい

 

うつ状態の時で一番嫌なのは行動力にブレーキがかかる事です。

 

行動力が鈍る原因として、普通は「やりたくない」とか「やる気が起きない」とかがあると思います。

私のちゃんとした(?)うつ状態の時はやりたくないも何もないと云うか、やるべき事すらやるべきと思えなくて、本当に何も感じなくなるのです。

 

でも、そのどん底の様な状況から少し持ち直して普通の生活が出来る状態にまで回復していて、けれどもまだ揺らぎの様なものがある状態の時、このくらいの時期もまたこの時期特有のしんどさがあります。

重症の時と違って、やる気もあるしやりたい事をやりたいという意識はあるんです。でもそれが出来ないんです。

 

やりたい事があり、やるべき事が明確で、そしてそれがそれほど困難ではない筈なのに、とにかくやりたくない。

 

部屋から一歩も出たくない。

 

疲れているわけではなく、眠いわけでもない。

 

なんなら部屋でゲームする事は出来る。

 

それなのに行動できない。

 

新型うつとも違う気がする

ゲームは出来るのに行動できない、それなら新型うつ?

と、いう訳でもなく。

 

新型鬱って、仕事とか学校とか、自分の嫌な事は出来なくて楽しい事は問題なくできる状態ですよね。

私の場合、やりたい事も出来ないんです。

 

で、状況が物凄く悪くなって、感情の一切が排除されて起床すらできなくなるレベルなら、何もやりたいとも思わないしやる気も興味も起きないので「出来なくて辛い」という感覚は薄いんです。勝手に涙が流れて止まらないとかはありますが、それでも恐ろしく無感情。全方向現実逃避。ある意味ラクです。

 

でも、体力的に回復しつつあり、復活はしていないが回復しつつあるとかの微妙な時が結構しんどいのです。

先日の軽い躁状態もそうですが、やりたい事や話したい事なんかは復活してくるのです。

 

けれども、行動力が伴わない。

出かけたい。「出かけなきゃいけない」じゃなくて、ちゃんと自分の意思で行きたい場所、やりたい事があるのに、動き出すことが出来ない。

 

そうすると、物凄くフラストレーションが溜まります。

自分自身に対する苛々が募るし、焦燥感も感じる。

 

私の場合特に、感情が回復してくると怒りや焦りといった激しめの感情から戻ってくるので回復の過程にある時はかなりしんどいです。

 

新型鬱とか言われるものは私にはあまり当てはまらず、新型鬱って元々の性格が休日外で遊んだり過ごしたりするタイプがなるものなのかなと思います。

 

だって私、この状態になると外出はおろかその為の身支度が恐ろしく難関になってしまって外出なんて無理ですもん。

 

そうして今日も出かける予定をスルーして部屋着のまま休日が過ぎて行く…_(:3」∠)_