小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

(金銭的に)応援してと頼まれた時に不快感を覚える人間

知人からクラウドファンディングに出資してくれと頼まれました。

リターンは下記から選ぶ。

  • 見返りなし(一斉送信のお礼メールが見返り)
  • 余ったTシャツ
  • イベント手伝わせてあげる
  • イベントに参加できる権利(一番高額)

どれもいらねぇ!!!

しかも一番上の、お礼メールってのが「心がこもった超長文です!」って書いてあって、一斉送信の癖に本気で心がこもってると本人が思いこんでるからまた痛い。一斉送信で長文なんて逆に迷惑極まりない。私宛でない文章なら「ご支援ありがとうございました」の一言で良いわ!!

 

私が金銭的な応援をしたくない理由

 

金銭的な応援を求められると、なぜだか

断る方が悪人

みたいな気持ちになってしまうのは私だけでしょうか。

 

そう思われたくないのなら金を払ってしまえばいいだけの話なのですが、

これもまた私の浅ましくて複雑な心のせいで一筋縄ではいかないのです。

 

なぜなら、私は金銭的に応援する場合、心の見返りを求めてしまうのです。

 

物質的なものはいらないのですが、

「亜きらが応援してくれて嬉しい!亜きらの為に頑張るよ!!」

とかいう特別感か、または特別感ではなくても

「みなさんの応援のおかげで成果が出ました!!」

という、他人から見て本人に結果がついてきていると、応援が自己満足ではなかったのだ、ちゃんと役に立ったのだと思えて充足感を味わえるのですが、

 

なんというかですね。

応援って、応援する側が見返りを求めるのはおかしいって風潮ありませんか?

応援はするのもしないのも自由。だから応援するなら自己責任で見返りを求めず!

って暗に言われている気がしてならないのです。

(確かに、頼まれてもいない人を勝手に応援する場合だったら、応援する側がとやかく言うのはちょっと違うかなとは思いますが。)

 

ですが、応援して欲しいと頼まれて応援しても、一切心を満たしてくれないのなら、

私はただの財布扱いされただけでは?と思ってしまうのです。

 

でも、

世間一般ではきっと、

私の様にクラファンに見返りを求める応援の仕方の方がおかしいのでしょうね。

 

  • 応援したいからするのであって、「応援してくれてありがとうと言われたい」と考えるのはおこがましい。
  • 「感謝がないなら応援したくない」と言うなら応援しなければいい。そういう人は頑張る人を素直に応援する事が出来ない心の侘しい人ってだけ。
  • 応援させてくれてありがとうくらいの気持ちでいるのが正しい。
  • お金を「払った」「失った」と思わない事
  • 応援された相手がなんの成果も出せなくても損した!なんて思わない事。

 

 

結局見返り無しで一口支援しましたが、結局私は応援してもしなくても自分を責める理由があるから、どちらを選んでも自己否定感が強く発生して心が苦しくなります。

 

お金を払っても無反応だと自分を大切にしてもらえていない気持ちになって「支払わなければ良かった」と思い、支払わなければ良かったと思う自分の心の浅ましさを嫌悪し自分の本当の汚らわしさを受け入れられずまた自分を責める。

 

頑張っている人を応援するのは当然の事ですよね。

「全く興味も共感も持てないけどお金払わないといけないのかぁ」なんて思う私は人間のクズなんでしょうね。でもその考えを捨て去る事も出来ない事が真のクズ。

嫌なら嫌と言えばいいのに、悪者にされるのが嫌で、自分の価値を失うのが嫌で、他人に良い人だと思われそうな行動を選ぶ。

自分で選択しておきながらその解答と自分の本心とのギャップに苦しむ。

偽善者、ああ偽善者だ。

 

せめて支払ったお金が相手の為になりますように_(:3」∠)_