小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

眠りたいから宇宙に行きたい

睡眠リズムが乱れるリズム障害

私は不眠症です。

 

医師が言うには正確にはリズム障害というものらしくて、普通の人は朝自然に目が覚めて寝る時間になると自然に眠くなるというリズムがある程度は出来るそうなのです。

(実際には人間の体内時計は25時間らしいから、毎朝の太陽の光でリセットするらしいけど)

 

でも、私はそれがうまく働かない。

普段の眠りが浅い、寝つきが悪いのは勿論の事、短時間しか眠れない、昼間突然強い眠気に襲われる、それ以外にも、寝ても寝ても寝ても眠いという事もあります。

 

これは私の場合生まれつきです。

はっきりと記憶にあるのは2歳の頃からで、一緒に眠る家族が早々に寝息を立てるのを狸寝入りだと長い事本気で信じていました。

だって、そんな風に眠れた記憶がそもそもないんだもの。

 

だから成人するころに姉が

「最近布団に入っても15分以上眠れない時があって…」

と悩んでいるのを聞いた時の衝撃といったら!!

 

眠るのに1時間以上かかるのは至極当然で、場合によっては2時間くらいかかる日だってあるのが普通だと思っていたのに!15分眠れなくて悩むの!!と本当に驚きの声を上げてしまいました。

 

ほんと、今までよく生きてきたなと思います自分…。

 

だからこそ医師に「規則正しい生活を心がけて下さい」と言われても懐疑的になってしまうのです。

だって、子供の頃ってそれはそれは規則正しく生活させられてたから。

朝は歩いて学校に行っていたから朝日はきちんと浴びていたし、昼間は外で走り回っていて、夜は強制的に布団に入らされていた。

勿論お酒もサプリも飲んでいないし運動だってすこぶるしてる、食事は学校給食と母の手料理、これ以上ないほど健康的な生活だったと思う子供時代。

 

それでも、私は不眠症だった。

 

ある医師は「眠るための物質が出にくい人もいるので」と仰っていたので先天性のものかなと思っている。

 

一番不快な眠気

どんなに睡眠時間を確保しても睡眠導入剤を飲んでも寝る前にスマホを見ないようにしても午後にはカフェインを一切取らないようにしても、毎日仕事中の昼間にとても眠くなってしまいます。

 

それはそれで社会的に終わってるなと思うのですが、身体的に不快なのが

 

横になった時だけ眠れない時!!!

 

もう酷いんだよコレ。

例えば現在午前3時30分。

朝5時半に起床して出勤して仕事して、帰りはちゃんと電車内で眠らないようにして帰宅。疲労感は凄いしあくびも沢山出る。実際うとうとしている。

でも、横になると目が冴える!

 

これの理由は知りません。

起立性なんとかとかあるのかな。

 

ナルコレプシーではありません。強い眠気がずーっと続くだけで、ナルコレプシーの様に「突然、急に、一気に、深い睡眠状態」になるわけではないので。

 

疲れて疲れて眠くて眠くて、今日は眠れるだろうと思い事実頭が朦朧としてうとうととしてベッドに横になると、、、目が覚める!そりゃもうはっきりと!!

もうさ、眠りたいのなら眠ってしまえよ!と自分の脳みそに懇々と言い聞かせています。ほんとなんなのこれ。

 

宇宙空間で眠りたい

私は素粒子の話を聞くとファンタジー小説SF小説を読んでいる様でとてもわくわくするので大好きです。

 

量子論や物理学にはよく宇宙の話が出てきます。

だから宇宙の話も大好きです。

 

で、思うのが、宇宙船の中では横にならなくても眠れるのだという事!!

という訳で横にならずに眠るためだけに宇宙に行きたいと思う毎日なのでした。