小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

耳栓を買いました。雑音が柔らかくなります。

イヤホンを探してAmazonを検索していて、耳栓に行きついた。 

 

そういえば私は、聴きたくない音をシャットアウトする為に音楽を聴くことが多い。

それなら耳栓でもいいかもしれない。

 

でも完全に聞こえなくなってしまうのは怖いので、-30デシベル出来るというものにしてみました。

 

シリコン製で柔らかく、長時間装着していても耳や頭が痛くならない。快適。

 

でも人の話し声は聞こえる、これは想定内。

屋外で使用する時は周囲の音が聞こえた方が安全だから。

 

でも、

家の中の家族の声はいらなかった。

 

私は、家族の声と家族が見るテレビの音が嫌いだから音楽を聴くんだ。

 

でも、

家では耳をそばだてていなければいけない。

 

話しかけられてるのに返事をしなかったら、母の機嫌はそれだけで最悪になるから。

私は聞きたくもない会話に耳をそばだてて、いつ話しかけられても良い様に常に身構える習慣がついている。

でも、興味のないテレビの音は本当に嫌い。

 

両親の会話の内容も本当に否定的でネガティブで意味のないものばかりだから本当は聞きたくない。

 

でも聞いていなければならない。

 

 

 

私に用がある時だけ聞こえる耳栓が欲しい。

それ以外の音はいらない。