小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

本音で話すと場の空気を悪くする人の努力の末路

私は自分の話したいように話すと場の空気を悪くします。

 

でもそれは、自分で楽しんで楽しませる努力してない人の言い訳でしかない。

そう思って頑張りました。

 

今日は会社の忘年会でした。

 

最初は一生懸命話していたのですが、如何せん地頭が悪いから、話の広がる返しが出来ません。

やっとの思いで質問に一言答えると、頭の回転が良い若い子が、ささっと話題をかっさらって行きます。それも何度も何度も。最終的には私に対する質問のほぼすべてを攫って行きました。

 

彼女が悪いわけじゃない。

彼女は純粋に場を楽しんでいたんだ。

 

だから私も場の空気を悪くしないように、一生懸命頑張った。

 

彼女の話に相槌を打って、彼女の話と別の人の話をつなげて、笑って、場を繋いで、一生懸命努力した。

 

結果、どうなった?

 

場の空気は悪くならなかった、と思う。

 

でも、そこに私はいない。

 

私が存在していなくても成り立っていた空気。

 

私はいらなかった。

 

じゃあどうすれば良かったの?

 

私自身が楽しめていなかったからこんなに苦しいのなら、

どうすれば良かったの。どうすれば楽しかったの?

 

答えは簡単だ。

 

私に、良い意味での注目を与えて!

私を素敵な人だと関心を寄せて!

私の話しを興味を持って聞いて!!

私の話しがどんなにつまらなくても笑って聞いて!!!!!

 

これが私の本心。

これが私の望み。

 

つまり、結局。

私が苦しむのは

私がどこまでもどこまでも醜く欲深く

それなのにその欲望に見合うだけの能力や魅力や才能がない。

 

現実と理想のギャップに苦しんでいるのだ。

 

自分の思う通りにいきたいのであれば、場の空気を凍らせようとも

自分の好きなように語ったらいい。

 

場の空気を悪くしたくないのなら、自分を押し殺してその場に見合った会話をしていればいい。

 

どちらも選べず、どちらも欲しがり、結果、どちらに対しても消化不良でぐるぐると苦しみは増すばかり。

 

--------------------------------------------------------------------

 

ああでも、結局誰も私の事なんて覚えていないのなら、

苦しむのが自分だけなのなら、

 

それは最悪の結果ではなかったのかもしれない。

 

私の闇は夜よりも深く周囲の人を傷つける。

 

誰も傷つけずに済んだのなら、多少はましな行動だったと思おう。

 

みなさんも、お酒は楽しく飲みましょうね_(:3」∠)_