小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

医者にうつ病は治せるのか

鬱病心の風邪

うつ病心の風邪」とか言われます。だから医者に行けと。

 

私もそう思います。私は骨折の様に感じています。

 

骨折して痛いと訴える人に「我慢しろ」とか「放っておけば治る」とか言わないし、実際に放っておいたら変な形にくっついてしまうかもしれない。

 

自分以外のうつ病患者さんに対しては、私もそう思うのですが、自分自身についてはあまり当てはまらないなと感じています。

 

自殺未遂直後の医師の言葉

というのも、昔自殺未遂をして、このままではいかんと思い医者に行った時の事。

初めての精神科。

伝え方など全くわからず、とにかく今の状況を話したところ、医師に言われたのは

 

「色々大変で医者に来れば治ると思って来たんだ。でも辛いとかそういうのは自分で何とかするものだから。」

 

の一言で追い返された経験があります。なんの検査もせずに。

 

今たまに頼っている医院はちゃんと症状チェックをしてくれましたが、当時は他の医療機関など考えられなかったのでそのまま帰ってきました。

 

そしてそれ以降長い間、私はずっと

 

「人生は全て自己責任。自分のせい。自分でどうにかするもの。」

 

と、医師に言われた通り自分一人で闘って行く事になります。

 

医師に頼らず生きてきた結果

うつ症状は心の弱さと認識し、精神的な苦しみを無視するようになりました。

そうすると、今度は身体的な不調がどんどん悪化していきます。

 

身体は正直です。

自分が「所謂普通の人の普通の生き方」をする事が出来ない身体である事を一生懸命顕在意識に伝えようとしてきます。

 

それでも無視し続けて、結局仕事が続けられなくなり、何度も転職する事になります。

 

そして、心が死にました。

 

辛くて辛くて仕方なかったのは、まともに生きて行きたかったからだと思います。

それだけ頑張っていたんだと思います。普通になりたくて。

 

でも、今では何も感じません。

 

身体的な辛さももちろんのこと、

無感動、無感情、極度の不眠(身体症状に対しての無関心)

表情のなさ、行動力の欠如、、、それらの事について一切関心がなくなったのです。

 

以前は、楽しい事を楽しめなくなったことや、外に出られなくなったことなんかを、ヤバい事、何とかしなければならない事と認識していて、どうにかしなくちゃと思っていました。

 

けれども今は、どんな状況にも関心がないのです。

 

うつ状態としてはかなりまずい状態らしいです。

 

でも、そのおかげで今かなり楽に生きられています。

 

辛い事も全部他人事なんです。

 

身体的な痛みすら機械的に処理しようとします。関心がないのです。

 

恐らく、私は死んだんです。既に死んでいるのです。

 

だから何も辛くないんです。

 

知識のない素人が自力で鬱を治すって、多分こういう事なんだと思う。

 

 

医者にうつ病は治せるのか

自分自身の経験からも、うつ病やうつ症状が出ている人は医者に行った方が良いと思います。

 

でも、最初の医者が言った通り、治すのは自分なんだよね。

医者は知識をもって提案や投薬をしてくれるけど、結局は他人。

だから治すのは医者じゃなくて自分自身だという事を自覚して、うまく病気と向き合っていく必要があるのかなと思います。

 

あと、私の場合は症状が重すぎるとまず医者に通う事すらできないから、いつも医師には軽めに見積もられてるからあまり頼れない所もあります。

そもそも外出できる時は症状軽い時だっつーのって言ってもなかなか普段の状態が伝えられないのが厳しい処。

 

だから自分的にはとても軽やかな足取りで医者に行った時に重症診断された時は流石に驚きました。普段どんだけ病んでんねん自分…_(:3」∠)_