小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

意味のあるなしを決めつけてくる他人が嫌い

人生の意味とは何ですか?

 

自分の理想の世界を追い求めること?

じゃあ私の場合は世界平和かな。

でも私は諍いのない世界が良いから、世界平和反対派の人を殺したくないし、意見の合わない人を説得(その人の考えを否定)するなんて出来ないし、今はみんな好き放題自分の考えを持って生きている人が多いから、それはある意味での平和とも言える。

つまり各々の意思で戦いが起きているのなら、それはその人の正義に則っている行為であって、正しいかどうかのジャッジを他人が下すのはおかしいと思うんだ。

今までの時代だって、所詮勝者の歴史でしかないのだし、自分の正しさを証明したくて戦うのならそれも個の自由。

 

それで、個を証明して、世界が平和になって、みんなが自由に暮らして、それで?

 

ーーーーーーーーーーーーー

または、成し遂げたい、尽くしたい、偉くなりたい、稼ぎたい、有名になりたい、他人に覚えておいて欲しい等々の所謂功名心?

 

それはなぜ?

自分の生きた痕跡を残したい?何故?

 

自分のDNAを残したいとか、書物にして自分の考えを残しておきたいとか、それはなぜ?

 

意味は?

 

自分の影響を他者に与えたがるその心理は何?

 

やりたい事をやりたいだけやって死ぬ時に死ぬ。

人生にそれ以上もそれ以下もないだろうが、「自分の影響を他者に与えたがる人間」はそれ自体がやりたい事だから仕方ないのか…。

 

こういう人は自分のやっている事こそ正義で意味があって更に言うと「意味がある事が意味がある。意味がないと(俺が)判断した事は意味がないのでやる奴は人生無駄にしている」という決めつけをしてくる。

 

功名心が強い人は、それを追い求めない人生を送る人を見下す。

ホント勘弁してほしい。

どこか遠くで吼えててくれればいいのに。

こっちくんな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は私の人生を鼻で笑って見下してくる人が大嫌いです。

私を構成する水分や炭素やカルシウムは宇宙の一部であり、見下してくる「あなた」と変わりはない。

思考はプログラムの処理段階でしかなく、それすら宇宙の歴史に一部に過ぎない。

 

私が何をしても何をしなくても宇宙は広がり続けるし人間は滅びるし地球は枯れる。

 

『生きた人間』こそが至高であり、死人及びそれ以外の物質に価値はないと考えているからこそ私のような考え方を否定するのだと思うけど、要はつまり、死にたくないってこと…なのか??

 

私はむしろ不老不死なんて絶対嫌だけどなぁ