小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

正義は勝者のもの

この世界には正義がある。

正義とは何か。

 

正義とは、勝者の持論だと思っている。

 

何故なら、この世界に在る全ての人にはその人なりの正義があるが、それが他の人に受け入れられない正義だったりする場合がある。

そうなると正義と正義のぶつかり合いが起き、残るのは勝者の持論だ。

 

勝者は言うだろう。

『負かしてはいない』

『相手が納得してくれたから』

『戦ってない』

『和解だ』

等々。

それらすべて勝者側の言い分でしかない。

 

仕事の商談などでは、互いの利害が一致し『win-win』の関係になるのはよくある事だ。

 

しかし一旦仕事から離れてしまえば、そこにあるのは個の主張のみ。

答えは各個人の主観でしかなくなり、正義は万人に存在する事になる。

 

同じ意見の仲間を増やし、敵対意見を持つ者の精神を破壊し、「心からの」同意、服従を求める。

それではまるで強硬に改宗を促す宗教弾圧の様だ。

 

いや、そうか。

異論者批判は宗教弾圧そのものなのだ。

改宗を、さもなくば死を。

 

なるほど。

そりゃ話が通じないわけだ。

放っておいて欲しい人が放置されず徹底的に叩かれるのは、反乱分子の芽を摘むためか。

道理で鬱陶しいわけだ。