小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

不幸な人なんていないんじゃないか説

貴方の人生は幸せですか?

 

私はずっと、私の人生は恵まれていると言われ続けてきました。

 

少しでも大変だったことを話そうものなら、不幸自慢ですかと言わんばかりに呆れられるか、世界のもっと不幸な人の為に尽くせ、さもなくばお前は冷徹な非人間だと叱責されてきました。

 

だから私は恵まれています。

だから私は幸せです。

 

どれだけ苦しくてもそれは私が未熟だからであって、それは私の恵まれた環境を否定する事にはならなくて、だから私が幸せであるという事実は揺らがないのです。

私は恵まれているから他の人に与える側にならなければならない。

私は幸せだから他人に助けを求めてはならない。

 

私が苦しいのは私が悪いから。

他人が私を責めるのは私の至らない点を指摘してくれている優しさであって、私は自分のクズさを認められないゴミだと自覚しながらも、恵まれた環境に感謝しなければならない。

 

世界は全て優しさで満ちていて、そんな優しい世界にいるのに私が苦しいのは私がゴミだから。

 

『命があるだけで幸せ。

生きてるだけでラッキー。

生かされてるだけで感謝すべき』

もよく言われる言葉。

 

じゃあ、この世界で生きている人に、不幸な人なんて存在しないね。

 

全員幸せ。

誰しもが幸運。

何が起きていてもこの世界に生きてる人はみんなハッピー。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たまにというか結構頻繁に、こういう生命賛歌の押しつけをされてとても精神衛生値を削られることが多いです。

 

で、最近思ったんだけど、

こういう事押し付けてくる人って、

私みたいに弱ってる人にしか言ってこない気がするんです。

 

戦争が起きてる国に行って、子供に銃口向ける奴に言えば良くね?!

「あなたは十分幸せです!これ以上命を奪わなくても、世界は幸福で満ちています!」って訴えて、反対側を向いて、死にそうになってる子供に「今日まで生きられて良かったね!君は幸せなんだから他人に尽くしなさい!」って言ってればよくね?

反論して来ない奴だけ狙って片側からの正論ぶちまけて悦に浸ってるだけなら私にだってできる。

私は他人の行動を支配しようとは思わないから議論はできるだけしたくないけど、他人の人生観に口出ししてくる奴は本当に嫌い。

お前の言う「世界のもっと不幸な人」の所に自分の足で出向いて自分の命を捧げて正論ぶちまけて来い。

安全な場所で反論して来ない弱者にだけご高説ぶちまけてんじゃねーよカスが!!!

 

って思いました。

つまり自分の欲求を満たす道具にされてるんだな私って事ですね。