小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

コミュ障が陥りやすい過ち。

自分の話がつまらなくて、楽しくなくて、

だから私は興味も関心も持たれず喜ばれず会話も弾まない。

 

と、

 

さっきまで思っていた。

だから先日の忘年会について激しく落ち込み、自分が楽しい話題を提供できずにいたから辛かったと思いこんでいた。

 

でも

違った。

 

順番が違う。

 

楽しくなくて、つまらなくて、中身がないから興味も関心も抱かれなかったんじゃない。

 

興味も関心も抱かれなかったから、会話が盛り上がらなかったんだ!

 

話術のプロでもない限り、相手をぐいぐい引き込ませる自分語りなんて出来る筈ない。

実際、私に対する質問を全部奪って行った子だって、別に楽しい話をしている訳じゃなくて、ただひたすら自分の趣味が幅広いというアピールをしていたにすぎない。

 

それなのに、場が盛り上がったのはなぜか。

 

それは、その子がもともと興味を持たれていたからだ!

 

興味のある子の事はどんな些細な事でも知りたいし、

関心のある子の話はどんな平凡な話でも面白い。

 

私は、独りよがりだったんだ!

 

私が頑張れば、相手が楽しんでくれると思いこんでいた。

そもそも私には努力の有無に関わらずなんの価値もなかったというのに!!!

 

何て言う事!

何て言う無駄な努力!!

なんていう、無意味な悩み、苦悩!!

 

自分の努力で相手が楽しんでくれると思っていたなんて思い上がりにもほどがある!!

 

私は努力が足りなくて、あの子の方が努力してたから場の中心になったわけじゃない。

 

あの子に関心が集まったから、あの子の話が盛り上がったんだ!!!

 あの子が元々興味を持たれていて、みんながあの子の話が聞きたかったから、あの子が自由に話せたんだ!

-------------------------------------------------------

 

コミュニケーションというのは片方の努力では成り立たず、必ず相互の関りがあるもの。だからこそのコミュニケーションなのだけど。

 

これだからコミュ障って駄目なんだ。

自分だけが何かをすれば関係性が変わると思いこんでいる。

相手を無視してるんだ。

 

相手が私に興味がなかったのに、場が盛り上がるわけがない。

 

どれだけ思い悩んで努力して考えて迷って行動しても、

私が楽しい存在になれない事に変わりはないんだ。

 

努力で「嫌われない存在」になる事は出来る。

でも楽しんでくれたり好かれたりするのは自分の努力だけじゃ駄目なんだ。

自分だけでどうにかできるなんて、思い上がりも甚だしい。

これだからコミュ障は嫌いなんだ。