小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

結婚相手に求める条件

たまにこういう質問をされることがあります。

 

「あなたは結婚したい相手にどんな条件を出しますか?」

 

実はこの質問結構困る。

私は結婚がしたいと思った事が無くて、ただ「好きな人と予定も意味もなく毎日当たり前のように一緒にいる事が出来る」という状況を他人に説明しようとすると結婚になる。私にとって結婚とはその程度のものでしかなくて、つまり私は好きな人と一緒にいたい、だから好きな人と結婚できるのであれば結婚したい。

 

けれども、「結婚」という契約そのものがしたいわけではないのだ。

 

以前、仕事の関係で結婚相談所の監督者の方とお話する機会があったのだけど、その方にもはっきりと「結婚と恋愛は違う。恋愛は感情でするものだが、結婚は仕事の様にお互いの将来に向かって堅実に積み重ねて発展させていくもの。会社の共同経営者に近い。」と言われた事があります。

 

だからこそ、結婚の話になると冒頭の「相手に求める条件は?」という事になってくるのだと思います。

仕事だったら、会社側が求める人材に対して「こういう人が欲しい」と提示し、求職者側も「私はこれが出来ます。そしてその労働に対して私が求める条件はこれです。」と提示し、お互いが納得して契約に至ると思います。

 

つまり結婚もまたそういうものだ。という事らしいのです。 

 

けれども、私は契約がしたいわけじゃない。

私は私が好きになった人と一緒にいたいだけなのです。

 

私が好きになる人は、私と出会う前から一生懸命生きていて、それだけでいいのだ。

それ以上、何を要求する?

 

それでも、あまりにも要領を得ない返答にしびれを切らし、質問者は大抵「じゃあどういう人が好きか。今まで付き合った人はどういう人だったか。許せない事は何か。」等々を聞いてきて、私がそれに答えると鬼の首を取ったように

 

「じゃああなたのその相手に対して何を与えることができるのですか!!!」

 

と、意気揚々と畳みかける。

相手に与えられないと愛されないからだ、って。

 

これを言う人は気づいていない。

 

その言葉は私に対して

 

「相手は何もしなくてもいいけど、あなたは何かを与えないと相手に捨てられるよ。」

つまり

「相手は何もしなくてもいいけど、あなたは相手に尽くしなさい。それでようやく対等になる。」

 

つまり

 

「相手はただ生きているだけで価値があるけど、生きているだけのあなたには一切何も価値がない」と言っている!!!

 

それはその通りだとしても

 

お前に言われたくない。

お前に言われる筋合い無い。

 

っていうのがホントのところ( *´艸`)

心のシャッターを静かに下ろして、二度とこいつとは真面目な話はしないと心に誓う。

こういう人に何を指摘しても聞いちゃいない(恐らくこちらを見下している)ので適当に話を合わせてさっさと退散しますが、こういう人って自分では「良い事言った!!」って思ってるんですよね。

 

で、私がまた相談してくると信じ込んでいる。

鈍感力って奴ですかね。いいな鈍感力。私も欲しい。

 

「お前そのものには一切の価値はない」と言う人間を誰が信頼するというのか。

ブラック企業モラハラ上司かっての。

 

こういう人には絶対に伝わらないと思うけど、何かをしてくれるから愛してやる、何かをしてくれないから愛さないという条件付きの愛は真実の愛ではないというのが私の心情です。

 

だからこそ、私は私のままの私を愛してくれる人に心から感謝するのです。

 いつもありがとうの気持ちを込めて。