小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

幸せなのは向上心がないから?

私は幸せです。

 

でも、問題がないのは現状に満足して向上心がないからだとか、人生を諦めているからだとか言われます。

 

確かに昔の私は問題に直面していて、努力しても努力しても状況は改善されずとても辛い毎日でした。それは求める理想があって、そこに到達しようとする過程であり、そのための苦しみだったという事なのでしょう。

 

けれども、今の私から言える事は、当時のままやっていたら多分死んでいた。

そして今の私は、確かに問題から逃げてきたのかもしれないけれど、でも生きている。

 

人は常に上を目指さなければならないのなら、

それが生きるという事なら、確かに私はもう死んでいる。

 

でも、頑張って頑張って努力をして問題に向き合ってそれで肉体的に死ぬのと、

そこから逃げて戦いの場から撤退して高みを目指す事をやめて社会的に死ぬのと、

結局どちらも死ぬ事に変わりがないのなら、穏やかに過ごした方が楽だと思いました。

 

恐らく、本当に目指すべき場所は

「頑張って頑張って努力をして問題に向き合って、そして生き抜く事」

なのだと思います。私にはそれが出来なかったというだけの話ですが。

 

向上心があるという事は、現状に不満があり、且つ目指す目的地が見えているということなので、職場で常に文句を言って愚痴愚痴言っている人が重宝されているのは、向上心がある素晴らしい人という扱いなのだなと思いました。

 

対して、仕事に対して愚痴も文句も言わない私は覇気のないやる気のない従業員に見えるのだろうなと思いました。

 

向上心があって更に高みを目指して生きる人は毎日不満ばかりで辛いのではないでしょうか。

でも、それが正しい生き方なのだと思います。

自分自身の望む未来に向かって頑張ってください。