小さな幸せを感じる日々の日記

人生辛かったり楽しかったり悩んだり寝たり起きたり。

セルフストレスチェック

 

こういうストレスチェックとかって、何となくやりたくなりません??

ストレス度セルフチェック | ジャパンEAPシステムズ(JES)

 

最近吐き気やのどのつかえ感みたいなものがよく有って(結局風邪だったのですが)。

しまいにはスプラトゥーン2やってる時に一瞬過呼吸みたいになって空気を吸い込めなくなるという現象が起きてちょっと不安になっていました。

 

で、ストレージという胃薬の存在を知って、ストレスで胃炎やのどのつかえ感が起きるという事を知ったので「ストレス 吐き気」で検索をかけてみたところ、上記のストレスチェックが上位に来ていたのでやってみました。

 

簡単に言うと、結果は

 

『最重度のストレス状態です。』

 

と出ました。

今は自分判断ではストレスなんてかかってないし、ストレスかかってるって自覚できてる時はもっと深刻な状況だったから、今なんてその時と比べたら天国天国!くらいの気持ちでいたのでこの結果にはちょっとびっくりしました。

 

というかですね、私、鬱病になるずっと前からこの手のチェックをやると必ず今回と似たような結果になるんです。

なので姉に聞いてみたら姉も同様で、

「それって誰でもそうなるもんなんじゃないの?そういうチェックで「正常です」とか出る人っているの??」

と2人で首をかしげてました。

 

こういうチェックって「当社を利用してね」という会社のステマなのか、本当に自分にストレスがかかっているからこの身体症状なのかが自分で判断できなくてもやもやするんですよね。

 

で、精神科って、結構はっきりとした病名を簡単には言ってくれなくて、それもまたもやもや。

 

私って、病気なの?

それともただ疲れてるだけ?

それとも生まれつきの性格が悪いの?

 

今回は風邪でしたけど、風邪で眼精疲労とか耳鳴りとか起きるんですかね…。

基本的に向精神薬は飲んでいないので、精神科に行くの後回しにしちゃうんです、内科と違って精神薬以外出してくれないし…。

 

また医者いかないとだめなのかなぁ。

全然鬱状態って感じしないので、身体症状と気持ちとのギャップに戸惑っております。